BloGlasses / Pi Square

アクセスカウンタ

zoom RSS 技術者・開発者・研究者向けのカメラだ!!

<<   作成日時 : 2012/04/22 19:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

○いやですね、先日会社で自分セレクトで1台カメラを買わせてもらったのですがね、これが凄い「当たり」の代物だったんで、つい、個人的にも1台買ってしまったんですよね。

○あ、お久しぶりです。ホントご無沙汰で。

○で、話を元に戻しまして、買ったカメラなんですが、カシオのハイスピードエクシリム EX-ZR200ってもの。
機能・スペックは、ウェブサイトで確認してもらいたいんですが、いずれの機能も仕事で使うのにはもってこいのものばかり。

○カシオのデジカメといえば、マクロ機能となりますが、「スーパーマクロ」という接写した上に拡大(ズーム)までできるという、機能がすごい。顕微鏡まではいらないけど、普通のマクロじゃ小さいなあって時に重宝します。

○あとは、名前に付いている、ハイスピード撮影。動画も静止画連写もどちらもハイスペックですが、使い方次第ではいろんな解析に使えたり。知っているところでは、それを使ってとある技術の解析をやっている大学研究室もあったり。当然、スポーツとかでもフォームのチェックとかに使えるので、オフでも使えるってのもポイントかと。

○ついでではありますが、これが重要、「マニュアル露出」ができること。サンプルの様子というか色を写真に納めるときは、この機能が無いと大変困る。黒いものは黒く、白いものが白く写らないといけないわけですから、オート露出では不具合があるわけで。勝手にヒストグラムというか、明るさを調整しちゃうからね。

○ってな、機能がそろっているEX-ZR200ですが、まあ、このカメラが3万円前後で買えちゃうってのがありがたい。近くの家電量販店でSDカードとミニ三脚とセットでその値段だったし。まあ、最初会社で買ったときの値段の手頃さにびっくりして、個人的にも買ってしまったわけで。

○まあ、USBケーブルというか端子が専用のものだったりして、使い勝手とか微妙なところもありますが、「面白いカメラが欲しい」って方にはオススメのカメラです。オンにもオフにも是非活用いただければと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
技術者・開発者・研究者向けのカメラだ!! BloGlasses / Pi Square/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる