アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「野球」のブログ記事

みんなの「野球」ブログ


野球の季節がやってきた!!

2012/04/01 19:22
○さあさあ、野球の季節がやって参りました。今年は、贔屓の球団も地元の球団も新監督&新体制で、去年とは全く違った楽しみ方が期待できます。

○特に地元球団は「ぼくのかんがえた最強のオーダー」的な選手層で、勝ち負けにこだわらず楽しませてもらえそう。今日の試合なんかはどっちかというとマスターズリーグ的なオーダーだし(笑)

○贔屓の球団は、ロケットスタートには失敗した模様ですが、まだまだ始まったばかり。是非とも熱い試合を見せてもらいたいものです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


いつの間にか年末・・・

2011/12/04 19:26
○年齢を重ねると月日の過ぎるのが早くなると言いますが、この時期になるとそういうことを実感するわけで。早いもので今年も残り1ヶ月。今年は否が応でも忘れられない一年になるでしょう。振り返るとついこの間に大震災が起こっていたような、でも気づけばそれから9ヶ月。月日の長さを再度認識してしまいます。

○自分も激動と言えば激動の年だったような。残り1ヶ月、元気に年を越せればと思います。まあ、激動の年をくぐり抜けてきたわけですから、今後もなんとなくうまくいく気がします。自分も、皆さんも。

○って、たぶん、同じようなことを年末に書くでしょうが、それはまたご愛敬と言うことで。



○マンガ分。

○よつばと 第11巻
電撃大王を買わなくなって、未読の話が出始めた巻です。よつばとの連載が始まった頃と、今では、作品やら登場人物のとらえ方が変わってきたなあと、実感しています。とくによつばに対しては、父親とかおじいさんのような慈しむような目線で観るようになったなと。
こういう平和な日常がずっと続けられたらなあって。
とは言いつつ、しまうーの魅力にちょっぴり翻弄されたり。

○球場ラヴァーズ 第4巻 (メガネ分)
うーん。こういうマンガが出る頃に野球はシーズンオフ。非常に残念だ。今すぐにでも野球を観に行きたいのに。
ってのを、前巻に続き思ったわけで。
で、今回はオールスターゲームの話題が出てきましたが、自分も今年オールスターゲームを観に行ったので、その感動を再度感じることができました。
普段は敵・味方分かれているけど、根っこでは野球が大好きなんだってところが繋がっている、そんなのを改めて認識しました。
野球に興味があろうと無かろうと、是非とも読んでいただきたいです。

○木造迷宮 第6巻 (メガネ分)
サエコさんとか、セッコちゃんとか、昭和のメガネっ娘にあこがれを抱いてしまいますな。
当然ヤイさんのような女性が、身の回りの世話をしてくれるって、そんな理想郷は無いわけですし、サエコさんや、セッコちゃんも今の時代(昔でも)居ないわけで、あくまでファンタジーであるのですが、そういう世界に迷いこめるのがこの作品の良いところ何でしょうな。

○環境保護隊モッタイ9 第1巻
作者が好きなので購入。相変わらずの乗りで。ただ、登場キャラの衣服はそんなに脱がしません。
「もったいない」とか、「環境保護」とかがタイトルに入っていますが、自然とかそういうところに「もったいない」と訴えるところは無く・・・。
まあ、この作品にメガネっ娘が出ていないことに「もったいない」と感じるわけです。



○さて、今週もがんばりますかね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


地元球団優勝 → 買い物が充実

2011/10/23 20:08
○地元球団の優勝のおかげで、ちょっと張り切った買い物が、ちょっとだけお得になりました。優勝ありがとう。思わず買い込みすぎて、結局予定以上の出費だよ!!なんつートラップ!!

○とりあえず、地域経済の活性化に貢献してきました。



○マンガ分。

○くすりのマジョラム 第2巻 (メガネ分)
見た目幼女の魔法薬剤師ラムさんが相変わらず可愛いのですが、最近は双子の妹(ダイナマイトバディ)ユキさんのTシャツセンスもお気に入り。
てか、ラムさんの見た目年齢がどんどん低くなっているような気がするんだが、気のせいかなあ。

○グラゼニ
ツレの家でちょっぴり読んでものすごく填った野球マンガ。野球マンガというか、”プロ”野球マンガ。お金儲け、職業の視点で見るプロ野球ってなかなか無かったから新鮮だったし、このマンガに出会ってから実際の野球見るときもそういう楽しみ方ができるようになったし。

○マンけん。 第1巻 (微メガネ分)
女子高生マンガ家がマンガに対する情熱を注ぎ込むって言うような作品なのかな。
萌とシリアスとほのぼのとコメディがごちゃ混ぜになっていて、ちょっと落ち着かない感じ。落としどころが見つかれば面白い題材なんだろうけど、いっぱい詰め込みすぎていてこの巻だけでは魅力は感じきれなかった。
2巻以降で化けることを信じたい。

○聖☆おにいさん 第7巻
○とろける鉄工所 第7巻
相変わらず安定した面白さで。

○銀魂は10巻まで読んだ。



○とある用事で写真をたくさん撮ったが、40DのISO感度が物足りなく感じた。いつもの使い方じゃ無いので、そう感じただけかもしれないが、最近のカメラの性能と比較すると、やはり見劣り感が・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


オールスターゲームとオクトーバーフェスト

2011/07/24 20:17
画像○今週末は複数のイベント参加で、お祭りを堪能してきました。

○一つ目は、ナゴヤドームで開催されたプロ野球オールスターゲーム。

○これまで野球の試合として、シーズンゲーム(リーグ優勝決定戦含む)や、交流戦、クライマックスシリーズ、日本シリーズを観させてもらいましたが、オールスターゲームは初めての観戦。

○さすが「球宴」と言うだけあって、試合というよりお祭りってのが強い印象。試合前のセレモニーや、イニング間での余興など、シリーズでは無いくらいのボリュームと盛り上がりでした。各球団のマスコットも勢揃いしてるとか。

○当然、野球も楽しませてくれたわけで、普段では観られないような対戦や、直球&フルスイングのぶつかり合いなどは、大味だけど非常に豪快で観ていてとても爽快でした。まあ、そんな対決ばかり故、地元出身の名投手が滅多打ちにされてしまいましたが。

画像○右の写真は今年注目のルーキー・斎藤佑樹と、虎の安打製造器・マートンとの対決。一眼レフ持って行けば良かったよ・・・。

○野球を観るだけでなく、応援もこれまた独特の楽しみがあったり、球場の不思議な一体感が心地よかったです。普段は敵チームとなる選手の応援をしたり、たとえば阪神ファンが中日のチャンステーマでヤクルトの選手を応援したりと、なんだか奇妙な感覚。

○試合は、贔屓球団のあるセ・リーグが勝ち、しかも藤川が締めるという個人的には好ゲームでした。惜しむらくは、最近可愛いと密かに人気が出てきているバファローベルが居なかったことですが、まあ、それはまた来年の交流戦などで観ればいいかなあと。

○シーズン戦やシリーズ戦のようなぴりぴりと緊張感のある試合も面白いですが、こういう豪快なプレー&お祭り騒ぎのゲームもひと味違った楽しさで、充実したひとときとなりました。



画像○で、続いて、昨日行ってきたオクトーバーフェストについて。

○オクトーバーフェストについてはウィキペディアさんとかで調べてもらえれば良いのですが、端的に言えばドイツのビール祭りというか収穫祭というか。マンガ「もやしもん」でも取り上げられているので、そちらで勉強してもらうのも良いかと。

○日本国内でも、各地でオクトーバーフェストは開かれているようで、今年名古屋で初めて開催されているってんで、友人達と暑気払いもかねて行ってきました。

○昨日は天気も良く、からっとしていて暑すぎず、絶好のビール日和。4時半ごろに会場に到着しましたが、大変な混雑で日向しか席が空いていない始末。といっても、そのあとさらに混雑してきて、帰る19時頃には人があふれかえっているくらいでした。

○で、実際のビールのお味は、晴天の元で飲んだだとかそんな補正もあり、非常においしかったです。自分が飲んだビールは「ミュンヘナー ヴァイスビール」ってのと、「フランツィスカーナー ヴァイスビア」という2種類。いずれも、味は濃いのですが、後味が非常にあっさりしていて飲みやすかったです。

○上記のように味の違いを表現できたのは、一緒に行った友人達のビールを味見させてもらったため。それこそ癖がありすぎ、自分に合わないようなものまで。こうやって、味比べをできるのもこういう祭りならではで無いでしょうか。

○ビール以外にも、ソーセージを中心としたドイツのビールのおつまみがたくさんあって、これまたビールと良く合う訳ですよ。なんで、ついつい食べ過ぎ&飲み過ぎ。こんなこと毎日やっていたら、プリン体がたまりまくってしまうなあと。

○少々お値段が高いのが玉に瑕ですが、生演奏あり、晴天の元でのビール&おつまみありと、その分お祭り騒ぎを楽しんできました。来年以降も是非やってもらいたいものです。



○って、一昨日、昨日と遊びまくった故、今日一日は家でまったりと。たまったマンガも消費していかないとなあ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


球春到来!!(プロ野球開幕)

2011/04/17 19:37
○震災の影響で(ごたごたもありましたが)開幕が遅れていたプロ野球のシーズン戦が開幕しましたね。贔屓の球団がある方には、待ちに待った時ではないでしょうか。

○まずは、無事に開幕してくれて、一野球ファンとして何よりもうれしい瞬間です。

○で、自分の贔屓の某縦縞の球団と、地元球団がいきなりの直接対決。その上、土日はTV中継をしてくれるというおまけ付きで、久々に野球を楽しむことができましたよ。あとは、球場に野球観戦しにいくのが目下の目標ですかね。

○とりあえず、あと半年超ほど、楽しませてもらいたいと思います。できれば、縦縞球団が大活躍してくれることを祈りつつ。



○そういえば、久々にローラー台で自転車こいでみた。30分でヘロヘロに・・・。書籍自炊作業&ガンダム無双でサボりすぎたツケが回ってきたな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今シーズン3戦目

2010/05/09 20:00
○昨日はナゴヤドームへ地元球団の応援へ。某虎の球団を応援する以外は、基本的には地元球団の応援という、中途半端なファンで申し訳ない。野球好きということにしていただければ幸いです。

○さて、昨日の観戦で今シーズン3戦目。まあ、劇的な終わり方でしたが、途中はフラストレーションの溜まる展開で。貧打も大概にせんとあかんよ。だもんで、今日はボロ負けするがね。

○さあ、来週からは交流戦。交流戦は球場で観戦するとお祭り的な雰囲気もあり、某マスコットキャラのハッスルも普段以上となるので、これまた魅力。野球に興味がある方は是非球場に足を運んでみては。



○マンガ分。

○ものものじま 第1巻
「とろける鉄工所」の作者のもう一つの作品で、「ものづくり」をメインにしたゆるーいコメディです。かなりウソが含まれますが、「ものづくり」に対する愛は「とろ鉄」と変わりません。
実際のところ、主人公家族の能力は、かなり重宝されると思うんですが・・・。場合によっては、身の危険にさらされるくらいの能力かと。

○それでも町は廻っている 第7巻
アニメ化だそうで。メイドもしくはメイド喫茶の新たな風が吹きそうだな。

○おたくの娘さん 第8巻 (メガネ分)
前巻で話に一息ついたと思ったら、今度は遥いじりです。照れているところとか可愛いから全然OKですが。というか、メイク後のかわいさと言ったら。作者分かっているなあ。



○もやもやさまぁ〜ずを初めてじっくり観る。これはこれで面白いな。アド街ともブラタモリとも違う、ああいう散策もあるんだなと。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ナゴヤドーム今シーズン初戦

2010/04/04 20:25
画像○プロ野球も始まり1週間ちょっと。皆さんの気になるチームはどんな具合でしょうか。

○自分のひいきチームはナゴヤドームではからっきし。今日も途中までは良い試合でしたがねえ・・・。運にも見放されているんでしょうか。なかなか勝てないみたいです。

○まあ、それでも、応援し、たまにはヤジを飛ばし、で、アルコールを少々(?)。野球ファンにはたまらないひとときです。



○マンガ分。

○新世紀エヴァンゲリオン 第12巻
久しぶりの新刊。自分の中では新劇場版のストーリーのほうが記憶に新しいので、少々混乱しながら読みましたが、旧劇場版の補完的な印象を受けました。まあ、こっちのゲンドウはかなり器用な方でしたが。マンガ版、新劇場版、いずれも続編が気になります。あと、5月終わりに出る、「破」のBD版も。

○ひだまりスケッチ 第5巻
相変わらずののんびりテイスト。



○そろそろ本格的に自転車に乗らんとなあ。今週は軽く流した程度だし。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


CS 第1戦

2009/10/18 00:01
○CS第1戦を某ドームへ観に行ってきました。で、結果はニュースで報道されているごとく。勢いのあるチームと、そうでないチームの差というものはかのようになるようで。

○まあ、WBCへの事実上ボイコットの罰が当たったといえばそうかも知れません。あとは、選手のやる気というか、集中力というか、執着心というか。そんなもんなんじゃないでしょうか。

○そうでなければ、今年は自分が見に行った試合は、地元球団がことごとく負けているので、そのせいかも。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


交流戦「ヤ-ロ」って記事を見ると

2009/05/30 22:58
○「ヤ-ロ」=「ヤギ対ロシア女」に変換されるのは、某ネットラジオの影響で、頭の回路がいかれた方向につながっているためでしょうか。そうですか。

○神宮方面や千葉マリン方面の方々に大変申し訳なく思うのであります。



○自宅PCのVistaをSP2に更新。で、やっぱり出ました不具合さん。音が出なくなりました。どうやら、サウンドカードのドライバが機能しなくなったらしい。

○サウンドカードのドライバを削除→再インストールで復旧できましたが、音楽環境をPCに完全に依存しているので、相当焦りました。

○もともと、ドライバが怪しいというか、相性が悪そうだったので、更新作業というかVistaというかMSに非があるとは言い切れず。でも、世間の評判を見るとVistaが悪者にされるんだろうな。原因は不明なんですが。



○マンガ紹介。

○はじめてのあく 第1巻 (メガネ分)
大きな市場にしろ、ニッチな市場にしろ、ニーズを的確に捉え、軸のぶれない物を提供するってことは、重要なことです。そしてそれがなされたとき、評価は自ずと高くなる物です。
・・・ってことを感じられる作品なんじゃないでしょうか。田丸浩史風な雰囲気が感じるのが、気になるというか。

○恋は三十路をすぎてから (メガネ分)
CDでいうところのジャケット買いというやつですか。作者は18禁方面の人なのでおおっぴらにはおすすめできませんが。

○アオイホノオ 第2巻
○からん 第2巻
おすすめ。とりあえず読め。

○瞳のフォトグラフ 第1巻
地元ネタ満載のマンガだったので。カメラマンガとしては・・・、今後に期待です。



○天気予報が微妙だったけど、思い切って自転車で出かけて正解でした。見事に晴れてくれました。

○明日はどうなんだろうねえ。まあ、持ち帰った仕事もあるので、おとなしく引きこもるかねえ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


打って変わってほぼ何もしない一日

2009/05/10 19:34
○・・・だったと思う。家族の買い物の手伝いとか、本屋にちょっぴり買い物とかそれくらい。あとは、アニメをだらだら見ながら、たまに野球実況スレを眺めたりとか。後者は、インターネットというか、2ちゃんねるの新しい楽しみ方を見つけたような感じで。

○TよりDの実況のほうが性に合っているのは、血筋なのか、ネガティブ思考が住人の傾向と似ているためか。



○でもって、アニメは「宇宙をかける少女」を途中まで。最初の頃のノリからは想像ができんくらい重い、というか壮大な内容になりつつあって、そこに魅力を感じたり。

○あと、「俗・・・」もとい「続・夏目友人帳」とかをちらほら。



○早く消化しないとレコーダーがいっぱいになってしまう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
ひどい試合だった・・・
ひどい試合だった・・・ ○地元球団の自滅による負け試合。もうなんて言うか、見所がないというか、野球の醍醐味がないというか。(前回の観戦でも、同じように自滅で負けているので、余計にひどいと感じたのかも。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/05 21:59
中日戦オープニングムービーががが
○今日は希望通り、一日だらだら過ごせました。んで、たまっていたマクロスFのブルーレイを一気に観たり、ニコニコな動画を観たり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/26 20:15
むむむ、やや忙しめ?
○本業のほうでは、年度も新しくなり、その辺の忙しさがちらほらと・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/19 21:01
シーズン開幕
○「野球とは、」とは、今年の日本プロ野球のスローガン。自分にとっての、「野球とは、」アルコール消費の場であるかなと・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/06 20:11
がっくりしていってね
○がっくりその1 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/18 23:00
中日がぼろぼろ・・・
中日がぼろぼろ・・・ ○今日はナゴヤドームへ、中日-巨人戦を観戦。いつも通り、中日ファンの連れに誘われての観戦です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/06 21:41
昨日は野球観戦
○日曜のナイトゲームはいろんな意味でハラハラドキドキ。中日もソフトバンクも、両先発が荒れ球を持ち味とした投手故に、試合時間が長くなるのが予想されましたが、案の定、終わったのが21:40。 ひいきのチームが勝つと同じくらい、早く試合が終わるのを望んでいましたが、その期待を裏切るかのような試合展開。どんだけ長い試合をやってくれるんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/26 22:33
否が応でも注目されるドアラを見に行く
否が応でも注目されるドアラを見に行く ○まあ、正確に言うと、ナゴヤドームに中日-ヤクルト戦を見に行ったわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/05 22:28
ファミスタDS
○野球?ナムコ?アマゾン?どれか分かりませんが、どこからかの計略により、原稿が進んでおりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/17 23:24
ドラゴンズ日本一おめでとう
○ドラゴンズ53年ぶり日本一おめでとうございます。劇的な勝利での日本シリーズ制覇は、記録だけでなく、記憶にも残るでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/01 22:36
タイガースお疲れ様でした
○今日はナゴヤドームへCS1st第2戦観戦へ。いやはや今シーズンはたっぷり野球を見させてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/14 23:52
バランスが大事です
○何事もバランスが大事。昨日、あれだけ大勝したもんだから、今日は打って変わって完封負け>中日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/23 21:30
ナゴヤドーム2連戦ですよ
○昨日の今日で、予定ががらりと変わる。今日、明日とナゴヤドームへ行くことに。今年は野球観戦が多いんですがね、本来このブログで書くべきことより、野球の話題のほうが多くなるのはいかがなものかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/22 22:43
今日もナゴヤドーム
○今日はドラゴンズの応援でした。逆転での勝利に、非常に盛り上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/08 23:00
野球観にいってきた
○野球好きのいつもの連れに誘われてナゴヤドームへ行ってきました。今シーズン4試合目。最近、野球密度がかなり上がってますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/25 23:37
野球というか阪神というかマンガというか
○最近、新たな面白さがわかってきた野球ですが、いかんせんお気に入り球団の状態があまりよろしくないようで。地元球団がそれなりに調子がいいのが救いですが。 まあ、欲を言えばどちらかがガツンと強い野球をやってくれれば、と思うのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/21 23:20
ドコモも大変だ
○えー、この前ナゴヤドームに行った際、入り口でドコモのうちわをいただきました。 どっちが表かってのは別にして、片方が中日の応援、もう片方がドコモの広告になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/27 22:28
悪いほうから数えたほうが早い
○・・・そんな試合でした >中日-ソフトバンク ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/23 23:18
当落通知後の風物詩
○なんだか、自分オンリーの風物詩ですが、部屋の大掃除&片付けをやりました。これをやらないと、物理的にも精神的にも原稿が出来ないんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/16 22:27
メガネ引き取りとか野球観戦とか
○普段引き籠もりがちだけに、今日みたいに予定を詰め込みすぎると、ぐったりしてしまいます。休日なのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/09 23:38
負け試合を観に行く
負け試合を観に行く ○高校時代のツレ(中日ファン)に誘われてナゴヤドームに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/20 20:39
阪神は強いのか弱いのか・・・
○先日、ノーヒットノーランを目の当たりにしているせいか、今年の阪神はリーグ優勝できるようなチームでないと言う印象が強いのですが、9月の成績(9月29日まで)を見ると17勝3敗って・・・。 強いのか弱いのか良くわからんのですよ。なので、勝っても負けても複雑な気分。おそらく、優勝したとしても、どこか釈然としないんだろうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/29 23:09
三連休
○三連休って製造業では珍しいんだろうか、そうじゃないんだろうか。ただ、自分にとっては実はかなり久しぶりの三連休だったりする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/18 20:09

トップへ | みんなの「野球」ブログ

BloGlasses / Pi Square 野球のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる