アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「メガネ」のブログ記事

みんなの「メガネ」ブログ


ハイテクレンズのおかげ?

2012/02/19 19:14
○そういえば・・・、くらいのことなんですが、今のメガネ、および一つ前のメガネは、それぞれ「ブルーライトカットレンズ」および「アシスト機能付レンズ」を使っていますが、それのおかげか、目がしょぼしょぼ・シバシバするような感じが減っている気がするなあ、と。どっちも矯正視力を落としていることもあり、相乗効果で目が緊張しにくくなっていると思う。

○で、夜寝付きが良くなったなあって。

○まあ、メガネは視力を矯正するための道具ですが、それも度が過ぎるとというもの。用途によって使い分けたり、他の健康とのバランスを取ったりすることも必要なんだなと、メガネ歴20年を超えてようやく気づきました。

○あと、メガネは視力を矯正するだけが目的ではないですよ。メガネにより自分のアイデンティティを示したりもしますし、それにより他者へ魅力を感じさせることも可能なのです。

○などという、メガネ好きの戯言でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ブルーライトカット、もしくはブルーカット

2012/02/12 19:48
○前々回のブログで少し紹介しましたが、ブルーライトカットレンズ(もしくはブルーカットレンズ)を使ったメガネが出来上がりました。視力が悪い自分は、両面非球面加工とか高屈折率のレンズを使ったため、納期やら価格やらがそこそこかかりましたが、単純に「ブルーライトカット」の効果を得たいのであれば、J!NSの「J!NS PC」ってのがあるので、それを試していただければと。

○で、件のブルーライトカットレンズですが、効果を端的に言うと「長時間のPC作業で目が疲れにくい」ってことです。詳しいことや、取り扱いの店舗・メーカーを知りたいときは下記サイトを確認いただければと。

・トッププログラマーも愛用するブルーライトカットのメガネとは? - ガジェット通信
・青い光(ブルーライト)をカットするパソコン用メガネの選び方 - メガネトピックス | GLAFAS(グラファス)- メガネを知りたい!買いたい!楽しみたい!ひとの情報サイト

○わかりやすい説明になるか自信はありませんが、簡単に説明を。自分なりの解釈なので、間違いが含まれている可能性も。上記サイトで、きちんと理解していただければ幸いです。

○目に入ってくる光が、いろいろな波長の光でできていることは、ご存じの方も多いはず。紫外線とか赤外線とか、目に見えない光もご存じかと。で、光のうち、波長の短い光(紫外線とか)はエネルギーが高く、照射された部分はダメージを受けてしまいます。皮膚の日焼けもそのダメージの一つ。

○で、じゃあ、紫外線に近い波長の光、紫やら青い光って大丈夫なの?、と言われると、ほとんど無害なんでしょうが、それも程度の差。長時間浴び続けたら、多少なりとも影響が出てきて、それが目の疲れとなります。最近のパソコンやらゲーム機やら携帯電話やらは、液晶ディスプレイを使っていて、昔のブラウン管よりも青い光が多く出る性質を持っているそうな。だから、さらに目が疲れやすい、ってことらしい。

○そこで、その目の疲れの原因となる青い光を低減しましょう、ってのがこのブルーカットレンズ。青い光を低減してるから、色の見え方が変わるんじゃないの?とか、色メガネみたいじゃないの?とか疑問が出るでしょうが、今回自分の買ったレンズについては、そういったことはほとんどありませんでした。

○白い紙の上において、じっくり見ればレンズが黄色っぽく見える程度で、顔に掛けていれば全く分かりません。で、疲れ目が低減できたかっ、てところについてはこれから使用してみてのお楽しみ。
(なんだか中途半端な記事で申し訳ない)

○ちなみに昨年11月に作ったメガネのサポート機能付レンズも、近いところを見る作業用に開発されたレンズで、これでも疲れ目低減の効果はありました。

○そんな、現代人の目をサポートするレンズがいろいろどんどん出てきております。疲れ目でお悩みの方は、一度メガネ店でいろいろ聞いてみるといいかと思いますよ。



○なお、「高屈折率レンズ屈折率+サポート機能付レンズ」だとか、「サポート機能付レンズ+ブルーライトカットレンズ」という組み合わせは、商品化されていないらしく、今回は手に入れられませんでした。

○そういうレンズも、高くていいので作って欲しいなと思うわけで。そんな、ド近眼&パソコン好きなメガネオタクの戯言でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


徐行運転中

2012/02/05 20:00
○まあ、いろいろありまして、ブログに関しては徐行運転中でございます。悪いこととか、ネガティブなことではないですが、書けないことがちと増えてきているので、しばらくは徐行運転になるかと。

○メガネ的な話題はできる限りやっていこうと思いますが。



○猫物語(黒)を読了。あ、一応メガネ分ね。

○まさか、委員長ちゃんがあんなキャラだったとは。とりあえず、(白)も気になる。

○まあ、それよりも、「恋物語」までまだまだあるので、読むペースを上げないと。



○あ、あと偽物語のアニメ版がやっぱり面白いな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新しいメガネを発注

2012/01/29 20:03
○お気に入りのメガネ屋が一時休業するってことで、割引チケットをいただいたので、メガネを1本発注して参りました。

○で、今回のメガネは、パソコンとかよく見るとき用にブルーカットレンズを入れてもらって作製。その効果を早く実感したいところですが、まあ、前回作ったメガネ同様、特殊なレンズ故、納期がかかるようで。

○1週間以上かかる見込みで、取りに行けるのは再来週かと。



○あと、メガネの本数について店員さんからは素人レベルでないとのコメントをいただきました。ようやくメガネ好きを自負しても良さそうなくらいになってきました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久しぶりにメガネの話をしようじゃないか

2011/11/27 19:35
○久々、メガネの話でも少々。というのも、先日メガネを新調したので、そのメガネをネタに。メガネと言えば、形が見える「フレーム」に注目が集まりがちですが、今回はメガネ本来の機能を持っている「レンズ」について。

○ここ6〜7年使っていた複数のフレームでは、すべて同じ「度」の、近視用レンズを使用していました。まあ、全く同じ度にしたのは、メガネを着替えたときに違和感が無いように、という理由でした。で、矯正視力が1.5前後と、少々見えすぎるくらいの度にしていました。

○これはこれで、遠くのものを見たりとか便利は便利だったのですが、ここ数年目の疲れを痛感するようになり、改めてレンズについて見直すこととしました。

○きっかけとしては、モード・オプティーク Vol. 32に記載されていた、「エイジング&疲れ目対策」の特集。ここでは、近くのものをよく見る人向けのレンズが複数紹介されていて、これは使えそうだ、って思ったわけで。簡単に言うと、「遠近両用レンズのようなレンズ」ってことにはなりますが、遠くをよく見るレンズ上側は通常の近視矯正力、近くをよく見るレンズ下側は近視矯正力を落としているっていう設計になっています。

○近視の人は遠くは見えにくいけど、近くは見えにくくはないので矯正視力は要らないってのが、こういう設計のレンズが生まれた背景にあります。また、パソコンや携帯端末を見つめることが多くなっている現在では、近くを見つめ続けることも多く、遠くの見え方だけを矯正するこれまでの近視用レンズでは、目に負担がかかる人が多くなってきたっ、てことも背景にあるかと。

○かくいう自分も、公私ともにパソコンやらを見つめることが多く、機会があれば是非使ってみたいと思っていたわけで、今回メガネを新調するに当たり、このようなレンズを導入してみた次第。

○で、実際の使い勝手ですが、確かに疲れ目が軽減されたような気がしていて、レンズ一つで変わるものなんだなと思いました。遠くの見え方と近くの見え方で、不自然さもないし、使いやすさはこれまでの近視用レンズと全く変わらないので、もっと早く導入しべきだったと後悔するくらい。

○まあ、欠点もないわけではなく、現時点では高屈折率のレンズ素材を使えないことと、複雑な設計をしているためお値段が高くなる点。でも、こういうレンズを必要とする人は、大概は高いレンズを使用していると思うので、値段に関しては気になるものでも無いかも。

○レンズメーカー各社の製品情報を下に紹介しておきます。興味のある方はご一読を。
・セイコー パシュートEV
http://www.seiko-opt.co.jp/lens/seiko-rlens/pursuitev.html
・HOYA リマーク
http://www.vc.hoya.co.jp/lens/product/remark.html
・東海光学 ベルーナ サプリ
http://www.tokaiopt.jp/lens/463200.php
・ニコン リラクシー
http://www.nikon-lenswear.jp/products/far/relaxsee.php



○各社「アシスト機能付」とかで紹介してるけど、メガネ屋で話を聞いたときには「老眼鏡の一種です」的なことを言われて、動揺を隠しきれませんでした・・・

○まあ、年齢的に考えなくちゃいけないところに差し掛かっているけど、まあねえ。実際言われるとそこそこショックだったりします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


遊びすぎ

2011/11/06 20:09
○えー、まあですね、今週は、フットサルだったり、自転車レースだったり、写真撮影だったり、メガネ新調だったりと、非常にエンジョイした一週間でした。

○てか、エンジョイしすぎて、筋肉痛やら疲労蓄積やら。まあねえ、ちょっとはセーブしたかったのですが、次から次へとイベントが押し込まれた上、性格上負けず嫌いのところもあり、力を抜いて楽しむこともできず、結局電池切れになるわけで。

○ちなみに、自転車レースは鈴鹿サーキットで走ってきましたが、F1とかの熱戦が繰り広げられる舞台で自分も走れると思うと、それだけでテンションが上がったり。成績はまあ、あれでしたが・・・。



○てことで、今週はここまで。ちなみに、今メガネを購入しようと思うと、レンズの種類によっては納期がかなりかかる模様。タイの洪水でレンズ工場が動かないところがあるみたいです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久しぶりの東京観光

2011/10/16 20:01
○いきなりですが、昨日久しぶりに東京観光に行ってきました。東京へは去年の冬コミ以来。観光となると、相当前のような気が。

○まあ、半分思いつきでの観光だったので、計画性もなく歩き回ったあげく、足が痛くなる罠。ただ、ほとんど雨に降られなかったのは、日頃の行いが良かったからか?

○とりあえず、行ったところは、神田明神、銀座(アップルストアとか)、国立博物館、2k540などなど。

○「2k540」では、MASUNAGA1905(メガネ屋)が店を出していたりとか、匠の箱って全国から工芸品の逸品を取り扱っている店があったりと、意外と楽しめるところでした。

○MASUNAGA1905では、自分が掛けているメガネで店員さんと盛り上がったり、メガネのメンテナンス方法とか教えてもらったりと、短時間でしたが濃厚なメガネタイムを過ごせました。

○んで、匠の箱では、「諏訪田製作所」のこれまた逸品の爪切りが売っていて、思わず購入。何がすごいかって、爪がとても滑らかに切れるところ。おまけに仕上げ用のヤスリを付けてくれましたが、そんなの必要ないじゃんって位にきれいに切れるところ。良いものに出会えて、ほんと良かった。・・・値段は結構しましたが。

○あと、国立博物館は600円で国宝をお腹いっぱい見られるとは、コストパフォーマンス高すぎ。国宝の中でも国宝というか、教科書とかに載ってるレベルのものがごろごろと。しかも土曜日というのに、人が全然いないでやんの。あそこは超穴場スポットだね。

○ということで、行動範囲としてはかなり狭い範囲でしたが、マニアックなところも結構あって、久々東京観光を堪能できました。



○てなわけで、心のリフレッシュができたので、今週も仕事がんばりますかね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


メガネのレンズ交換

2011/07/03 19:41
○普段使いのメガネのレンズが傷んできたんで、レンズ交換をしてきました。まあ、発注自体は2週間ほど前ですが、品物到着が今週だったので、休日を待ち、昨日交換に行ってきました。



○で、メガネ屋さんに無理を言って、レンズの加工を見せていただきました。加工と言っても、レンズメーカーで仕上げたレンズをフレームの形に削り出して、フレームに填めるところまでですが。

○今のメガネの作り方としては、度の入ったレンズをレンズメーカーより購入 (視力に合わせてレンズを発注) し、それを各メガネ屋でフレームに合わせて削り出すって流れに (大体は) なっています。レンズは、度の付け方や、レンズの材質、コーティングなど高度な作業となるため、レンズメーカーにやってもらわないと精度が出なかったりするし、フレームに合わせるのは、販売店側でないと細かな調整もできないしと、その辺はうまく分業体制になっているようで。

○レンズの削り出しは、直径およそ10cmほどのレンズを、専用の機械で1枚5分ほどで加工をしてました。加工機って言ってもそれほど大きくなく、それこそコンビニにあるレジとかとほぼ同じくらい。それでフレームに合わせた形状に削り出し、必要に応じて溝を掘ったり、面取りを行ったり、側面を磨いたりと、器用な機械があるものだなあと感心しました。

○最終的な仕上げだとか、ツーポイントフレーム向けのレンズ加工など、細かなところはさすがに手作業になってしまうとのことでしたが、それでもこういう全自動加工機があることで、作業はだいぶ楽になったとのこと。

○でまあ、元のレンズが直径約10cmで、できあがったレンズがその5分の1程度の大きさ。ほとんど捨ててしまうから、もったいないと言えばもったいない。削りかすになってしまうから、再利用もできないし。
ただ、目の中心位置だとか、フレームの形状だとか考えると、直径10cmのレンズの大きさでも足りない場合もあるそうで、メガネ屋さんではそういったことも考慮して、フレーム選び&レンズメーカー選びをしているそうな。

○まあ、レンズについて詳しく知りたい方は、モード・オプティークの最新号を見ていただければ。てか、モード・オプティークはどこに行きたいんだろう。レンズ特集で喜ぶ読者なんて、少ないんじゃないかなあ。

○あと、地元愛知県にはメガネレンズメーカーが結構多いことが分かったよ。身近にメガネにまつわるメーカーがたくさんあり光栄ですね。(伊藤光学とか、東海光学とか・・・)



○メガネレンズメーカーといえば、HOYAも有名ですが、「モヤさま」のナレーションの無機質ボイスはHOYAが販売しているソフトで行っているとのこと。好きなテレビ番組にも、意外なところにメガネつながりが。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


初志”不”貫徹

2009/12/20 20:18
○とあるPCをアップグレードしようと増設メモリを買いに大須へ出かけたんですがね、ちょっと値段をチェックしようとしただけのブルーレイドライブを真っ先に買っていたのは、なんでしょうかねえ。



○とまあ、初志不貫徹な話ですが、今日に始まったことではなく、今年の初めに立てた「本を片付ける」って目標はほとんど達成できないまま今年も終了しそうな。というか、年末のあれで・・・。

○今眺めているPCモニターに正月に貼り付けた「本をかたづける」って付箋が虚しくなってきます。

○とりあえず残りの10日くらいで何とかしよう。



○マンガ分。

○けいおん! 第3巻
修学旅行先が京都って、何か違和感を感じるのは自分だけでしょうか。

○からん 第3巻
けいおんとは、京都つながり??もしくは、女子高生部活動モノつながり??
とりあえず、「掟ポルシェ」の元ネタを知るところから始めます。

○うぃうぃdays 第8巻
○capeta 第21巻

などなど

○あと、メガネ分として「モード・オプティーク」。



○今週は真ん中が休みなので、ほぼ流しモードで終わりそうだ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ネット上で見つけたいいろんなこと

2009/06/13 22:38
○梅雨入りしたのに雨が降らない週末で、自転車を乗るには好都合。蒸し蒸し、ジメジメするのはいただけないが。

○あと、一気に蚊がわき出した。ウナよりムヒ派です。てか、ウナだとかゆみが増すんだよね。



○今回はウェブログ風な内容で。

オリンパスE-P1の画像(?)がリーク [内容更新] - デジカメinfo
クラシカルなデザインがこれまた斬新で、財布のひもが思わずゆるみそう。出費を控えたいのに。
これにライカMマウントレンズをですね(以下略)

みたいもーど:メガネ女子にもメガネ男子にも強力におすすめ!メガネのシャンプー : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
気になりつつ、いつも薬局で買い忘れてるメガネのシャンプー。もしかして、超音波洗浄機より使えるかも。
あと、メーカーサイトは・・・

一番くじプレミアム らき☆すた〜マクロスF こらぼれ〜しょんずヤック・デカルチャー!〜-一番くじ
公式がMADな件について。みゆきさんは遠藤綾つながりでシェリルか。

オ タ ク だ ら け の 極 道 - アルカン速報
こういうネタは、『以下略(@平野耕太)』だけにしてください。



○平穏無事な休日。これこそが大事なことです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
オーディオの話
○昨日からゴールデンウィークの連休に入り、テンションが上がりまくりです。昨日はいつものメンバーで飯を食いに行ったりあれこれヲタトークを楽しんだり、今日はオーディオ機器を購入したりと、充実しつつも金銭的にはアレな休日を過ごしております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/03 20:55
試験勉強中
○ちょっとした試験がありまして、先週からちょこちょこ勉強中。ここしばらく、勉強らしい勉強をまともにやっていなかったので、「勉強のやり方」ってのを完全に忘れてしまっていて、効率が悪いなあと感じております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/15 20:11
初めていくメガネ屋
○昨日、某N氏と栄にある「Nagoya MASUNAGA1905」と「無印良品 めがね売場」に行ってきました。目的は、N氏のメガネ探しという名目で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/01 20:33
AKIRAとマンガを少々消化
○昨日買ってきたBlu-ray版AKIRAを視聴。やっぱりなんですが、うちの環境じゃ十分に良さがわかんないや。やっぱり、こういう作品は大画面で、体全体で音を感じられる環境じゃないと、十分に楽しめないですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/22 20:32
突然出てきたよ
○ミクロンサイズのあいつらが今日になって突如襲来。「あれ?なんか変だな?」と思っていたら、くしゃみとか、鼻水とか一気に出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/16 22:19
新しいメガネ
新しいメガネ ○使用して約2週間、ようやくというか、インプレッションをば。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/12 20:56
新しいメガネ引き取ってきた
○けど、遠征準備とかいろいろあって、使い心地とかはまた後日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/28 22:10
本当にどうでもいい話だけど・・・
○年賀状を作ろうと思ったら、プリンタのインク詰まりがなかなかとれなかったり、ネットワークプリンタの認識がなかなかうまくいかなかったり、PSさんがフォントをうまく認識してくれなかったりと、素敵なくらい不具合が重なるわけで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/23 20:05
メガネを注文
○先週見てきたメガネショップで気になったフレームがあったので、それでメガネを一本注文してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/21 20:25
今日もメガネな一日
○昨日に引き続き、今日もメガネな一日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/14 19:54
眼鏡な一日
○萌え系というか、二次元的な「メガネ」でなく、リアルで固いイメージのメガネの話なのであえて「眼鏡」と書きましたが、基本的には自分は「メガネ」とカタカナで表記しますのであしからず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/13 23:02
今日やらなきゃいけなかったこと
○一つは体力作りのために、トレーニングジムに行くこと。こちらは午前中に消化。まあ、見事に持久力が落ちていること。そりゃ疲れやすくもなるわなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/31 20:30
今日は無題
○空の境界の文庫版中巻をようやく読み終えました。ちまちま読み進めて、ようやく読破。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/03 20:09
やる気が出ない〜(笑)
○面白いくらいやることが手に付かない。やっぱりレイトン教授(2作目)をやっているのが原因だろうか。あるいはメガネ分が不足しているからだろうか。Give Me Megane分!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/11 19:27
GWは終わらない、終わらせない!!
○・・・などといいつつ、明日からはやっぱり仕事。行きたくはないけど仕方がない。まあ、3日行けばまた休みなので、そういった意味ではまだGWと思ってもいいんじゃないだろうか。 発想の転換&ポジティブシンキング。これ重要。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/06 20:34
GWまであと一踏ん張り
○いまメッセで会話しているN氏は今日から10連休だってさ。今週、自分は怒濤のような仕事にちょっぴりお疲れ気味なので、うらやましく思ったり。 来週も似たようなことになりそうだしなあ>自分 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/26 23:46
4月1日に巷にあふれる情報
○ネットでは毎年、加速度的にネタサイトが増えていく。なので、どの情報が本当で、どの情報がウソなのか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/01 22:34
今日はメガネの日
○10月1日はメガネの日。「10-01」がメガネに見えるからだそうで。 これがメガネに見えるとは、相当目が悪い・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/01 22:38
夏が来た
○青い空に照りつける太陽、でもってフジテレビ系列の例の番組と、夏の始まりを告げる週末でしたが、当方部屋に引きこもって原稿をちまちまと。まったくもって夏ですな。 まあ、一日中引きこもりっぱなしってわけでもなく、少し放れた自転車屋まで2往復。適度な運動になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/29 19:51
雨の日曜日は
○朝から雨の日曜日って、すごい昔の記憶がよみがえる。ただ何の変哲もない、雨の日曜日の記憶なんですが、その朝の記憶が懐かしく。前も同じようなことを書いたかもしれませんが、けして嫌いじゃない光景です。 そんな、きれい目の出だしをしつつ、結局だらだらと非生産的な時間をすごしましたよ、今日も。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/24 19:58
新しいメガネとか、パソコンとか
新しいメガネとか、パソコンとか ○右の画像は新しく作ったメガネです。さすがオークリーって感じの、サイバーだし、ナイスだし、ジョリーグッドなデザインです。しかも、メガネケースもアルミ製のパンクなデザインで、これまたイカす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/17 19:46
今日の一言といえば
○やっぱりムスカさんの言葉でしょうか。まあ、「一言」にはならないですがね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/15 23:35
メガネ引き取りとか野球観戦とか
○普段引き籠もりがちだけに、今日みたいに予定を詰め込みすぎると、ぐったりしてしまいます。休日なのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/09 23:38
もう呑めないっす
○昨日は大学の研究室のOB会でした。なんで、アルコール+夜更かし。でもって、今日はややグロッキー。なのに、今日の晩もアルコールが入ってしまって、おなかの調子がマイムマイムです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/27 21:57
今欲しいもの
○そろそろ賞与の季節ですよ。本業というか、勤務先はほかの会社と比べ若干早めに支給されるってんで、このころからもうそわそわしっぱなし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/23 20:12
不本意
○いきさつはどうであれ、結果として初対面の男に飲み代を奢ったかたちとなりました。少なくとも、奢る相手を完全に間違えていますね>自分 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/25 19:59
激しくお買い物
○自分へのお年玉ってことで、今日はかなりの出費をして参りました。ようやくボーナスの買い物をした気分です。 (コミケは別腹ということで・・・w) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/02 21:39
今年もあと2週間
○がんばりきれるかな〜。とりあえず来週は、くじアンのDVDが出たり、ゲームセンターCXのDVD-BOXが出たり、いろんな本が出たり、原稿が手に付くか心配だったりしますw。 まあ、それを楽しみに本業のほうは踏ん張りますかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/17 20:13
情報収集は・・・
○日々の情報収集は、某新聞とめざましテレビとYahoo!のニュースとImpress Watchです。はい。 かなり軽い方向へ偏っている気がしますが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/29 23:01
メガネベストドレッサー賞 と 903iシリーズ
○第19回メガネベストドレッサー賞の発表がありました。注目すべきは、芸能人部門の光浦靖子さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/12 22:47
日本メガネ党
○日本メガネ党なる政党(?)があるそうで。まあ、速攻入党しましたよ。 てかね、すげえメガネマニアのことを理解しておられる。ネタではなく、真剣ささえ感じました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/02 22:47
メガネの日
○そういえば、今日はメガネの日でした。 「一〇〇一」でメガネだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/01 22:04
オタクの居場所
○ここ数年、というか、1年くらいのあいだにオタク文化やオタク業界に関する様々な本が出版されていて、それと比例するようにそれらの本を買い漁っています。まあ、ほとんど積ん読状態なのが問題なんですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/22 20:18
メガネとコミケカタログとTH2Xと・・・
○今週末は先週頼んだメガネだとか、冬コミカタログとか、ToHeart2 XRATEDとか、スキージャンプペア8コンプリートBoxとかいろいろ購入。ボーナスが一気に無くなったような気が・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/11 20:25
メガネってなんでこんなに高いんだろう
○新しいメガネを注文してきました。まあ、ある程度の値段は覚悟していましたが、さすがに度が進んでいるとなると、今のメガネのレンズも交換しなくてはならず、そうなるとフレーム+レンズ4枚ってことで・・・。 視力の悪い自分の場合、高屈折率のレンズとなるためそれだけで高価なものに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/12/04 20:06

トップへ | みんなの「メガネ」ブログ

BloGlasses / Pi Square メガネのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる