アクセスカウンタ

BloGlasses / Pi Square

プロフィール

ブログ名
BloGlasses / Pi Square
ブログ紹介
次元を問わずメガネっ娘を愛し、メガネっ娘を通じて”萌え”とは何かを探求し続ける。
飽きっぽい性格のため、何事も中途半端。
趣味と実益を兼ねる生活を夢見る。

→円周率の二乗へ戻る
バナー
zoom RSS

ハワイに行ってきました

2012/06/10 21:57
○新婚旅行ってことで、定番中の定番、ハワイに行ってきました。

○ハワイに行った方々が「また行きたい」っていう理由がわかりました。というか、自分も「また行きたい」と思ったり。

○写真もたくさん撮ってきたんですが、片付けやら新生活の準備やらで、まだまだ写真の整理に手が付けられていない状態。

○旅の思い出とともに、近いうちにアップできたらと。

○ちなみに、ハワイに行った理由は、海外経験が乏しい自分でも存分に楽しめそうだったってことと、「モヤモヤさまぁ〜ず2」を観て行ってみたいと思ったこと。ハワイ出雲大社をはじめ「モヤさま」スポットをいくつか回ってこれましたよ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


結婚をしました

2012/05/28 22:54
○私事で大変恐縮でありますが、このたび結婚をいたしました。

○ご連絡が事後とはなりましたが、ようやくご報告できる運びとなりました。ここに至るまで、いろいろな方からご支援いただきました。

○この場をお借りし、お礼を申し上げたいと思います。誠にありがとうございました。

○まあ、ここ半年くらいの更新の鈍化も、その準備のためってこともありまして、今後はこれまでのような活動もできなくなることが予想されますが、できる限りフェードアウトしないようにしたいです。

○ということで、今後ともよろしくお願いいたします。

カリブWRC
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


引っ越しました

2012/05/20 21:58
○ほかの方と比べると準備期間が結構かかりましたが、引っ越しをいたしました。ということで、ブログの更新がなかなかできなかった理由の一つです。

○新しい環境での生活スタートに、楽しみもあり不安もあり。不安の一つはオタク故の持っているものの多さ・・・。実家にまだ相当量の荷物があり、今後その整理を続けないといけないこと。

○まあ、実家には近いので、ちょびちょび進めますかね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


技術者・開発者・研究者向けのカメラだ!!

2012/04/22 19:52
○いやですね、先日会社で自分セレクトで1台カメラを買わせてもらったのですがね、これが凄い「当たり」の代物だったんで、つい、個人的にも1台買ってしまったんですよね。

○あ、お久しぶりです。ホントご無沙汰で。

○で、話を元に戻しまして、買ったカメラなんですが、カシオのハイスピードエクシリム EX-ZR200ってもの。
機能・スペックは、ウェブサイトで確認してもらいたいんですが、いずれの機能も仕事で使うのにはもってこいのものばかり。

○カシオのデジカメといえば、マクロ機能となりますが、「スーパーマクロ」という接写した上に拡大(ズーム)までできるという、機能がすごい。顕微鏡まではいらないけど、普通のマクロじゃ小さいなあって時に重宝します。

○あとは、名前に付いている、ハイスピード撮影。動画も静止画連写もどちらもハイスペックですが、使い方次第ではいろんな解析に使えたり。知っているところでは、それを使ってとある技術の解析をやっている大学研究室もあったり。当然、スポーツとかでもフォームのチェックとかに使えるので、オフでも使えるってのもポイントかと。

○ついでではありますが、これが重要、「マニュアル露出」ができること。サンプルの様子というか色を写真に納めるときは、この機能が無いと大変困る。黒いものは黒く、白いものが白く写らないといけないわけですから、オート露出では不具合があるわけで。勝手にヒストグラムというか、明るさを調整しちゃうからね。

○ってな、機能がそろっているEX-ZR200ですが、まあ、このカメラが3万円前後で買えちゃうってのがありがたい。近くの家電量販店でSDカードとミニ三脚とセットでその値段だったし。まあ、最初会社で買ったときの値段の手頃さにびっくりして、個人的にも買ってしまったわけで。

○まあ、USBケーブルというか端子が専用のものだったりして、使い勝手とか微妙なところもありますが、「面白いカメラが欲しい」って方にはオススメのカメラです。オンにもオフにも是非活用いただければと。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


野球の季節がやってきた!!

2012/04/01 19:22
○さあさあ、野球の季節がやって参りました。今年は、贔屓の球団も地元の球団も新監督&新体制で、去年とは全く違った楽しみ方が期待できます。

○特に地元球団は「ぼくのかんがえた最強のオーダー」的な選手層で、勝ち負けにこだわらず楽しませてもらえそう。今日の試合なんかはどっちかというとマスターズリーグ的なオーダーだし(笑)

○贔屓の球団は、ロケットスタートには失敗した模様ですが、まだまだ始まったばかり。是非とも熱い試合を見せてもらいたいものです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


四連休中!!

2012/03/18 22:17
○明日の休みをいただきまして、四連休となりました。休みをいただく分だけ、しわ寄せが来るんですがね、最近の多忙っぷりに、まとまった休みをいただいておかないと、それはそれでまずいことになりそうな。

○休みは休みでいろいろあって、一日のんびりってことにはならないけど、まあ、明日はそれなりにのんびりできそうかな。

○ってことで、明日はやることを決めておいて、それが終わったらのんびりするとしましょう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あれから丸一年

2012/03/11 23:18
○大震災から丸一年。震災からしばらくは原発事故の件もあり、心を痛めることが多かったのですが、その後の自分の環境の変化などあり、いろいろ忙しなく過ごしているうちに、あっという間に一年が過ぎました。

○で、自分個人としては、日常の生活を取り戻したどころか、さらなる飛躍の土台を手に入れつつあり、今の充実をかみしめています。

○そういうありがたさに感謝をし、また、自分のできることでの復興への支援を続けたいなと思いました。天皇陛下の言葉ではないですが、「たゆみなく努力を続けること」を実行し、また来年、同じようにそのときの幸せかみしめることとと、さらなる努力を誓うことができればと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


岩盤浴すげえぜ

2012/03/04 19:51
○最近の多忙気味に体調もお疲れモード、ってんで岩盤浴に行ってまいりました。

○岩盤浴がいくつかあって、それに入ったり出たり、でもって締めに温泉入って・・・、って半日以上心と体の洗濯をしてきた訳なんですがね、まぁー、一晩寝たらすっきり疲れが抜けていたんですよ。びっくりですよ。

○おかげで、今日は一日久々すっきりした休日を過ごせました。

○まあ、難点を上げれば、長時間睡眠をしてしまい、いつもより2時間程度寝坊してしまったこと。逆を言えば、ぐっすり睡眠が得られるってことかな。

○ってことで、また疲れが溜まった頃に行ってみよう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久しぶりにボルダリング

2012/02/26 19:38
○2週間ぶり?いや、それ以上かも、ぶりくらいにボルダリングに行ってきました。

○ま〜あねえ、鈍ってましたよ。手の皮がめくれちゃうし、登りたかった課題も登れなかったし、というか、登り方すら忘れているし。

○継続は力なりっていうけど、まさにそうだな。

○ってことで、ちょくちょく行かないとなぁ。



○といっても、別件が多すぎて、いつ行くかが問題だ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ハイテクレンズのおかげ?

2012/02/19 19:14
○そういえば・・・、くらいのことなんですが、今のメガネ、および一つ前のメガネは、それぞれ「ブルーライトカットレンズ」および「アシスト機能付レンズ」を使っていますが、それのおかげか、目がしょぼしょぼ・シバシバするような感じが減っている気がするなあ、と。どっちも矯正視力を落としていることもあり、相乗効果で目が緊張しにくくなっていると思う。

○で、夜寝付きが良くなったなあって。

○まあ、メガネは視力を矯正するための道具ですが、それも度が過ぎるとというもの。用途によって使い分けたり、他の健康とのバランスを取ったりすることも必要なんだなと、メガネ歴20年を超えてようやく気づきました。

○あと、メガネは視力を矯正するだけが目的ではないですよ。メガネにより自分のアイデンティティを示したりもしますし、それにより他者へ魅力を感じさせることも可能なのです。

○などという、メガネ好きの戯言でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ブルーライトカット、もしくはブルーカット

2012/02/12 19:48
○前々回のブログで少し紹介しましたが、ブルーライトカットレンズ(もしくはブルーカットレンズ)を使ったメガネが出来上がりました。視力が悪い自分は、両面非球面加工とか高屈折率のレンズを使ったため、納期やら価格やらがそこそこかかりましたが、単純に「ブルーライトカット」の効果を得たいのであれば、J!NSの「J!NS PC」ってのがあるので、それを試していただければと。

○で、件のブルーライトカットレンズですが、効果を端的に言うと「長時間のPC作業で目が疲れにくい」ってことです。詳しいことや、取り扱いの店舗・メーカーを知りたいときは下記サイトを確認いただければと。

・トッププログラマーも愛用するブルーライトカットのメガネとは? - ガジェット通信
・青い光(ブルーライト)をカットするパソコン用メガネの選び方 - メガネトピックス | GLAFAS(グラファス)- メガネを知りたい!買いたい!楽しみたい!ひとの情報サイト

○わかりやすい説明になるか自信はありませんが、簡単に説明を。自分なりの解釈なので、間違いが含まれている可能性も。上記サイトで、きちんと理解していただければ幸いです。

○目に入ってくる光が、いろいろな波長の光でできていることは、ご存じの方も多いはず。紫外線とか赤外線とか、目に見えない光もご存じかと。で、光のうち、波長の短い光(紫外線とか)はエネルギーが高く、照射された部分はダメージを受けてしまいます。皮膚の日焼けもそのダメージの一つ。

○で、じゃあ、紫外線に近い波長の光、紫やら青い光って大丈夫なの?、と言われると、ほとんど無害なんでしょうが、それも程度の差。長時間浴び続けたら、多少なりとも影響が出てきて、それが目の疲れとなります。最近のパソコンやらゲーム機やら携帯電話やらは、液晶ディスプレイを使っていて、昔のブラウン管よりも青い光が多く出る性質を持っているそうな。だから、さらに目が疲れやすい、ってことらしい。

○そこで、その目の疲れの原因となる青い光を低減しましょう、ってのがこのブルーカットレンズ。青い光を低減してるから、色の見え方が変わるんじゃないの?とか、色メガネみたいじゃないの?とか疑問が出るでしょうが、今回自分の買ったレンズについては、そういったことはほとんどありませんでした。

○白い紙の上において、じっくり見ればレンズが黄色っぽく見える程度で、顔に掛けていれば全く分かりません。で、疲れ目が低減できたかっ、てところについてはこれから使用してみてのお楽しみ。
(なんだか中途半端な記事で申し訳ない)

○ちなみに昨年11月に作ったメガネのサポート機能付レンズも、近いところを見る作業用に開発されたレンズで、これでも疲れ目低減の効果はありました。

○そんな、現代人の目をサポートするレンズがいろいろどんどん出てきております。疲れ目でお悩みの方は、一度メガネ店でいろいろ聞いてみるといいかと思いますよ。



○なお、「高屈折率レンズ屈折率+サポート機能付レンズ」だとか、「サポート機能付レンズ+ブルーライトカットレンズ」という組み合わせは、商品化されていないらしく、今回は手に入れられませんでした。

○そういうレンズも、高くていいので作って欲しいなと思うわけで。そんな、ド近眼&パソコン好きなメガネオタクの戯言でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


徐行運転中

2012/02/05 20:00
○まあ、いろいろありまして、ブログに関しては徐行運転中でございます。悪いこととか、ネガティブなことではないですが、書けないことがちと増えてきているので、しばらくは徐行運転になるかと。

○メガネ的な話題はできる限りやっていこうと思いますが。



○猫物語(黒)を読了。あ、一応メガネ分ね。

○まさか、委員長ちゃんがあんなキャラだったとは。とりあえず、(白)も気になる。

○まあ、それよりも、「恋物語」までまだまだあるので、読むペースを上げないと。



○あ、あと偽物語のアニメ版がやっぱり面白いな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新しいメガネを発注

2012/01/29 20:03
○お気に入りのメガネ屋が一時休業するってことで、割引チケットをいただいたので、メガネを1本発注して参りました。

○で、今回のメガネは、パソコンとかよく見るとき用にブルーカットレンズを入れてもらって作製。その効果を早く実感したいところですが、まあ、前回作ったメガネ同様、特殊なレンズ故、納期がかかるようで。

○1週間以上かかる見込みで、取りに行けるのは再来週かと。



○あと、メガネの本数について店員さんからは素人レベルでないとのコメントをいただきました。ようやくメガネ好きを自負しても良さそうなくらいになってきました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久しぶりの5日出勤

2012/01/22 20:07
○あー、なんだかんだで年末年始は休みがあって、久しぶりに週5日出勤だったなって、木曜日くらいに気づいた。何とかこなせましたが、普段はこういう生活をやっていたんだなと思うと、自分を褒めたくなりますね。

○ちなみに今週は近場への出張が入りそうで、比較的楽な一週間になりそうだ。

○こうやって人間ダメになっていくんだなあ。



○そういえば、近々大きな買い物をしようと、いろいろ見積もりを取っているんですが、まあ、買い物の金額が大きいと、5〜10万程度の違いってあまり気にならなくなるんだなあと。

○普段5〜10万円の買い物と言えば大きな金額なだけに、冷静に考えると驚きですよね。で、そういう金額が支払われた先では、新たなお客さんを呼び込むための広告費やらに使われていたりして、なんだか損している気分がするんだよねえ。

○世の中の金の流れをリアルに感じることができますね。というか、あんまりそういうこと考えない方がいいですね、精神衛生上。



○マンガ分、でオススメなもの。

○煩悩寺 第2巻
まあ、にやにやします。なんでだろ。

○Naviko 第2巻
終わりなのかな?よくわからんや。
東京の建築物的な名所を案内してくれるマンガなので、個人的には大のお気に入り。

○のりタマ 第2巻
終わってまった・・・。謎が謎のまま終わってしまったのは、このマンガの場合、いいんだけどね。



○今週もがんばります。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ボルダリングの上達っぷり

2012/01/15 19:52
○今週はボルダリングの上達を実感する週でした。

○近所にできたジムに初めて一人で行ってこれたしな。これでいつでも通えるようになるし、さらに上達しちゃうかも。

○とりあえず、これまでクリアできなかった課題が、通う度にクリアできるようになったり、さらにクリアしたくなる課題が見つかったりと、いい感じに継続させられてる感が出てきているし、しばらくは通うんでないかと。そんなハマリっぷりに自分でも驚いております。



○まあ、インドア傾向の趣味の方にも、ボルダリングはオススメできる趣味なんじゃないかと思ってみたり。最初、「ジムに行く」ってハードルはあるけど、前述のように成長の実感が得やすいから、やってて楽しいんだよね。メリットとして、「ちょっとかっこいい趣味持っているかも」って人に自慢できるし、身体を動かすこともできるし。特に慢性的に肩こりに悩まされている人は、効果覿面。自分はジムに行くたび、5分ほどで解消できてるしね。

○ということで、ボルダリングの魅力をつらつら書いてみましたが、個人的な目標としては、秋葉原というか神田明神下にあるジム(Refino&Anhelo跡のビルね)に行くってこと。アキバ巡りと兼ねてなっ!!



○今週からフル出勤か。憂鬱だ。いつも行っているジムはホールド交換で休業だし・・・。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


勢い余って衝動買い

2012/01/09 20:34
○年始のテンションの高さは異常ですよね。なんか、去年の年始も勢い余ってソニーの「NEX-3」を買ったような気がしましたが、今年は派手にやってしまいました。

○1個目が「EOS 7D」。何だろうね、出てから2年くらい経っていて、もうすぐ新しいバージョンが出るかもしれないのに、買ってしまいました。まあ、出た当初の値段を知っているだけに、10万円を切った価格で手に入れられると知ると、飛びつかずにはいられませんでした。スペックだけなら、申し分ない性能だしね。

○で、近いうちに「EOS 7D mark IIだすよ〜」なんてアナウンスがあったりして。



○でもって、2個目が「PS VITA」。こっちは何だろうね。本当に衝動買い。ただ、「みんなといっしょ」がバランス良くて楽しめたり、「みんなのゴルフ6」にメガネっ娘キャラ(カレンってお嬢様キャラ)がいて、それを使い込んだりと、最近ゲームをやらなくなった自分としては、急激にゲーム時間が増えた予感。

○すぐに飽きる気はするが、手軽に気楽なゲームができるってのは、3DSよりは今の自分に合っているかも。

○そんな感じの衝動買い年始でありました。



○マンガ分。溜まっていたので、読んだ中でオススメをざっと。

○のりりん 第4巻。鬼頭莫宏がまともなこと言っていて気持ち悪い(笑)。
○弱虫ペダル 第20巻
○ツール! 第8巻。・・・残念ながら打ち切られた。
以上、自転車分。

○とめはねっ! 第9巻
○ももるぶ 第1巻
以上、メガネ分。
以上、メガネ分。
大事なことなので2回言いました。

○グラゼニ 第3巻
○高校球児ザワさん 第8巻
以上、野球分。

○銀の匙 第2巻
○波打際のむろみさん 第5巻
○O/A 第5巻
○げんしけん 二代目の弐 第11巻
○ばらかもん 第5巻
○けものとチャット 第7巻。・・・これも最終巻。



○最近、マンガを読むペースも落ちてきたなあ。積ん読が貯まる一方だ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あけおめ&ことよろ

2012/01/01 22:49
○あけましておめでとうございます。

○例年だと1月2日に初詣ツアーに行くのですが、今年は1日に初詣ツアーに。昨年末からばたばたとしていて、今回の正月休みはなんだか忙しない感じです。

○まあ、今年は忙しくなりそうな感じなので、正月1日からその兆候が見られております。

○ということで、本年も何卒よろしくお願いいたします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


公私ともに激動でした

2011/12/31 22:36
○皆さん、今年もお疲れ様でした。今年ほど心の底から「お疲れ様でした」と言いたい年は今まで無かったので、どのようにこの場で表現していいのか分からないくらい。

○自分にとっても、今年は公私ともに激動の年で。大震災は自分のできる限りの支援を今後も続けられればと思います。あと、今年後半は私自身にいろいろ経験させられることが多く、本当に激動というか、充実した半年となりました。

○まあ、こうやって無事新年を迎えられることを、うれしく思っております。で、来年は、今年得られた経験を活かし、より飛躍できる年にしたいなと。

○皆さんにおかれましても、来年は良い年となりますよう、お祈り申し上げます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


クリスマスでしたね

2011/12/25 20:48
○メリークリスマスでございます。こっちは雪がちらついたりと、クリスマスらしいクリスマス。

○で、今年も残りあとわずか。3日仕事に行けば仕事納めだし、最終日は仕事らしい仕事はないし、実質2日働くのみ。もう一踏ん張りいたしましょう。



○そういえば、しばらく前に製品不具合ってことで、昔買ったiPod nanoを返品修理に出したんですが、なんか新しいモデルのiPodに変わって戻されてきました。

○まあ、買ったときがほぼ衝動買いだったので、思い入れは微妙だったけど、これまたこういう巡り合わせになると、なんか別の想いがわくわけで。

○違った製品をまた触らせてもらえるってことだけでも、ありがたいかなと。ということで、ちょっと触ってみようかな。



○うーん、マンガの積ん読が増えていく。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日は忘年会

2011/12/18 21:45
○今日はいつものツレと忘年会に。忘年会兼某氏の壮行会的な飲み会でして。

○まあ、来年こそはみんないい年になると良いね、って感じで始まりましたが、結局はいつものくだらない話をダラダラと。某氏から毒の強い愚痴が少なくなったのは良い傾向かなと。

○とりあえずしゃぶしゃぶ美味かった。日曜日の飲み会も、店が比較的落ち着いていて良いですな。今週の仕事は1日少ないし、そういう週なら日曜日の飲み会も良いなと。

○って、今年の仕事を考えたら、4日+3日だったりして、もう残りわずかってのを実感。あと少しがんばりますかね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

BloGlasses / Pi Square/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる