アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「カメラ」のブログ記事

みんなの「カメラ」ブログ


ハワイに行ってきました

2012/06/10 21:57
○新婚旅行ってことで、定番中の定番、ハワイに行ってきました。

○ハワイに行った方々が「また行きたい」っていう理由がわかりました。というか、自分も「また行きたい」と思ったり。

○写真もたくさん撮ってきたんですが、片付けやら新生活の準備やらで、まだまだ写真の整理に手が付けられていない状態。

○旅の思い出とともに、近いうちにアップできたらと。

○ちなみに、ハワイに行った理由は、海外経験が乏しい自分でも存分に楽しめそうだったってことと、「モヤモヤさまぁ〜ず2」を観て行ってみたいと思ったこと。ハワイ出雲大社をはじめ「モヤさま」スポットをいくつか回ってこれましたよ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


技術者・開発者・研究者向けのカメラだ!!

2012/04/22 19:52
○いやですね、先日会社で自分セレクトで1台カメラを買わせてもらったのですがね、これが凄い「当たり」の代物だったんで、つい、個人的にも1台買ってしまったんですよね。

○あ、お久しぶりです。ホントご無沙汰で。

○で、話を元に戻しまして、買ったカメラなんですが、カシオのハイスピードエクシリム EX-ZR200ってもの。
機能・スペックは、ウェブサイトで確認してもらいたいんですが、いずれの機能も仕事で使うのにはもってこいのものばかり。

○カシオのデジカメといえば、マクロ機能となりますが、「スーパーマクロ」という接写した上に拡大(ズーム)までできるという、機能がすごい。顕微鏡まではいらないけど、普通のマクロじゃ小さいなあって時に重宝します。

○あとは、名前に付いている、ハイスピード撮影。動画も静止画連写もどちらもハイスペックですが、使い方次第ではいろんな解析に使えたり。知っているところでは、それを使ってとある技術の解析をやっている大学研究室もあったり。当然、スポーツとかでもフォームのチェックとかに使えるので、オフでも使えるってのもポイントかと。

○ついでではありますが、これが重要、「マニュアル露出」ができること。サンプルの様子というか色を写真に納めるときは、この機能が無いと大変困る。黒いものは黒く、白いものが白く写らないといけないわけですから、オート露出では不具合があるわけで。勝手にヒストグラムというか、明るさを調整しちゃうからね。

○ってな、機能がそろっているEX-ZR200ですが、まあ、このカメラが3万円前後で買えちゃうってのがありがたい。近くの家電量販店でSDカードとミニ三脚とセットでその値段だったし。まあ、最初会社で買ったときの値段の手頃さにびっくりして、個人的にも買ってしまったわけで。

○まあ、USBケーブルというか端子が専用のものだったりして、使い勝手とか微妙なところもありますが、「面白いカメラが欲しい」って方にはオススメのカメラです。オンにもオフにも是非活用いただければと。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


勢い余って衝動買い

2012/01/09 20:34
○年始のテンションの高さは異常ですよね。なんか、去年の年始も勢い余ってソニーの「NEX-3」を買ったような気がしましたが、今年は派手にやってしまいました。

○1個目が「EOS 7D」。何だろうね、出てから2年くらい経っていて、もうすぐ新しいバージョンが出るかもしれないのに、買ってしまいました。まあ、出た当初の値段を知っているだけに、10万円を切った価格で手に入れられると知ると、飛びつかずにはいられませんでした。スペックだけなら、申し分ない性能だしね。

○で、近いうちに「EOS 7D mark IIだすよ〜」なんてアナウンスがあったりして。



○でもって、2個目が「PS VITA」。こっちは何だろうね。本当に衝動買い。ただ、「みんなといっしょ」がバランス良くて楽しめたり、「みんなのゴルフ6」にメガネっ娘キャラ(カレンってお嬢様キャラ)がいて、それを使い込んだりと、最近ゲームをやらなくなった自分としては、急激にゲーム時間が増えた予感。

○すぐに飽きる気はするが、手軽に気楽なゲームができるってのは、3DSよりは今の自分に合っているかも。

○そんな感じの衝動買い年始でありました。



○マンガ分。溜まっていたので、読んだ中でオススメをざっと。

○のりりん 第4巻。鬼頭莫宏がまともなこと言っていて気持ち悪い(笑)。
○弱虫ペダル 第20巻
○ツール! 第8巻。・・・残念ながら打ち切られた。
以上、自転車分。

○とめはねっ! 第9巻
○ももるぶ 第1巻
以上、メガネ分。
以上、メガネ分。
大事なことなので2回言いました。

○グラゼニ 第3巻
○高校球児ザワさん 第8巻
以上、野球分。

○銀の匙 第2巻
○波打際のむろみさん 第5巻
○O/A 第5巻
○げんしけん 二代目の弐 第11巻
○ばらかもん 第5巻
○けものとチャット 第7巻。・・・これも最終巻。



○最近、マンガを読むペースも落ちてきたなあ。積ん読が貯まる一方だ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ニコンのお店

2011/11/13 19:33
○某アウトレットモールに行った際、ニコンのお店があることが分かり、いろいろ触ってきました。

○で、やはり気になるのは、ニコン初のミラーレス機であるNikon 1。オリンパス、ソニー、パナソニックと出てきていて、満を持しての登場だけあって、完成度が非常に高いカメラでした。特にAFの応答性が良いなあと。位相差&コントラストというハイブリッドシステムがシームレスに動作するのが非常に面白かった。

○V1とJ1という2モデルあったのですが、どっちも考えの割り切り方が理にかなっていて、どっちかで迷うってことはあまりなさそう。あと、V1のEVFの質はそこそこ良くて、アングルを左右に振ったときの応答性も今まで見たEVFの中では一番いい感じでした。(といっても、光学ファインダーにはかないませんが・・・。

○まあ、自分には用途があまりないのと、キヤノンユーザーなので購入までは行きませんが、カメラメーカーの本気というものを感じざるを得ないカメラに、ちょっとどきどきしてしまいました。

○ちなみに、Nikon 1は中国で作っているとのことで、タイの洪水の影響は直接は無いとのことでした。

○と、おまけに、レンズ型タンブラーを購入。http://twitpic.com/7drv51
親父に見せたら大喜び。で、早速親父はトレッキングに持って行き、知人を見事にだましたとのこと。いやはや親子だなあと実感。



○マンガ分。

○くるみのき! 第1巻 (メガネ分)
いろんなことに自信が無く、自分の殻に閉じこもって生きている主人公の女の子(メガネっ娘)が、着ぐるみ女優としてその才能を開花させていくって言う、ネガティブでありつつも爽快なストーリー。
とりあえず、主人公の兄、もしくは、バイト先の店長になって、見守ってあげたいなと。

○ザッドランナー 第2巻 (メガネ分)
まあねえ、作者が好きなものをガンガン描いているってのがひしひしと。故に、ストーリーのスピード感がたまらないなあって。個人的には、ライドバックのような人死にが出るような展開にはならんでほしいなと。

○アオイホノオ 第7巻
歴史書として。あの頃のハイエンドのオタクはこんなんだった、って感じの。



○日本シリーズは4勝1敗でソフトバンクの勝ち、と予想したがいかがでしょうか。結果は来週を待て。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久しぶりに写真撮影 in 名古屋港水族館

2011/08/16 21:34
画像○知人N氏がカメラを買ったということで、試し撮りを兼ねて名古屋港水族館へ写真撮影に行ってきました。
写真はこちらにアップしたので、確認いただければ。
http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/1003505003d6ec5eff396b39542ffab118c63f430/70958016985943131

○水族館入り口では、早速イルカのお出迎え。営業スマイルもばっちりマスターしておりました。

○平日とはいえさすがにお盆休み&夏休み期間中ですね。すごい人出で大きな水槽以外はゆっくりとは撮影できず、使える写真はあんまり無かったかなあ。でも、久々500枚オーバーの撮影となり、写真を撮ったという気分になりました。



画像名古屋港水族館の目玉の一つは、イルカショーでしょうか。写真撮影に夢中になってしまいましたが、ファインダー越しでもその演技のすばらしさに魅了されてしまいました。

○欲を言えば、次にどんな演技が来るか、どのあたりにイルカがジャンプするかなど、あらかじめ予測できれば期待した写真が撮れたかなあと。あと、フォーカス速度の速い望遠(300mm〜400mm)くらい・・・。

○それはさておき、ショーの後半のBGMですが、ボーカロイドの初音ミクによるオリジナル曲「約束」って曲になっていました。動画がYouTubeにもアップされているので確認いただければと思いますが (「名古屋港水族館 初音ミク」で検索)、アップテンポの曲に合わせてイルカたちが飛び回る姿に結構ノリノリになってしまいました。
(写真はそんな初音ミクの曲中で偶然撮れたランデブー。)

○期間限定なのか、はたまた続くのかは分かりませんが、ファンは必見かと思います。



画像○で、いろいろ回って最後はペンギンの水槽に。

○ここはベンチもあるので、ぼーっとペンギンを眺めているといつの間にか時間が過ぎ去ってしまいます。盆休みも終盤ともあり、家族サービスに疲れたお父さん方が休息する姿もチラホラ・・・。

○まあ、もうちょっと人が少なければもっとのんびりできるんでしょう。また、カメラもって出掛けますかね。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


カメラの撮影イベントに行ってきた

2011/05/22 19:28
○本日、キヤノンさん主催の「キヤノン大撮影会」なるイベントに参加してきました。

○キヤノンが専属の講師をよんで、モデルもよんで、無料で撮影機材を貸したりして、公園で撮影会&フォトコンテストをやるってイベントだったんですが、たまたま撮影教室的なものに参加することができ、撮影テクニックを学んでくることができました。

○これまで独学で撮影方法とかを習得してきたわけですが、初めて講師にいろいろと技術やらカメラの使い方とかを教えてもらい、新たに撮影技術とかをマスターすることができました。特に、キヤノン風に言う「Mモード」での撮影ができるようになり、撮影の幅が広がったってのを実感できたのが良かった。

○まあ、こういうイベントに行くといろいろ勉強ができて非常に刺激的ですね。主催者も新たなお客さんを呼び込むべく趣向を凝らしているわけで、思わず「写真教室通いてー」的な雰囲気にさせられたわけですよ。実際の受講料とか、開講日とか調べると、「ちょっと無理だ」と思うんですが。もう少し気軽に受講できるようなコースがあれば良いなあと。

○とりあえず、開会式直後から雨&土砂降り→終了直前に雨が上がる、といった見事に空気を読んだ天気にはネタ的には最高。こんな天候にも講師は慌てず、モデルも顔色変えず、ってのにはプロを感じましたね。



○ちなみに、今回撮影した写真は「ネットに載せたり、他のコンテストとかに出したりしないでね」ってお達しが。そんなもんなんですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Sonyのミラーレス一眼レフ NEX-3 を購入し・・・

2011/01/10 20:20
画像○先日の記事でちらっと書いたんですが、タイトルのようにSonyのミラーレス一眼レフ NEX-3 を衝動買いしてしまいまして・・・。

○まあねえ、正月の安売りでちょっとしたコンデジとほぼ同じような値段で売られていたらですね、買ってしまうわけですよ。運悪く(?)財布に手持ちがあったし。

○ただ、本当に衝動買いと言うわけではなく、元々、父親が持っているオールドレンズ群を活用できるなあってのがあって、タイミングが良ければ買おうと思っていた代物でした。それがたまたま先日だった、というわけです。

○で、それらが使えるようマウントアダプターやらいろいろ入手し、週末ちょこっと使ってみました。(さすがに本気レンズはコレクションアイテムの秘蔵品なので、恐れ多くて使えませんでしたが・・・)

○1枚目の写真はM-ロッコール90mmF4ってレンズで撮った写真。古いレンズだからどうこうってあまり感じませんでしたが、今のレンズより接写がやや不得意なんだなあってのが分かりました。

画像○2枚目はM-ロッコール28mmF2.8で撮った写真。こっちはやや広角レンズ。ネットで調べてみると、非常にコストパフォーマンスが良いレンズとして紹介されてました。なるほど、使い方次第でしょうが、現在のレンズと遜色ないなあと。

○古いレンズだからいろいろ癖があるのかなあって思っていましたが、そうでもないなあという印象。現像パラメータ次第でどうにでもなりそうな気がします。

○でも、この写真ではないですが、絞り開放での周辺光量落ちの加減が何とも自分好みで、これはこれで面白いなあと感じました。

画像○3枚目はM-ロッコール90mmF4に戻って、解像力の確認。テレビ塔の細かなフレームまでくっきりと写すことができました。容量の関係で画像の解像度を落としてしまっていますが、原寸では細いフレームだとか、展望台の人の顔まではっきりと認識できました。

○という感じで、NEX-3についてのインプレッションはほとんど書きませんでしたが、普通に使う分にはほとんど不満のないカメラだなあと感じました。デザインだとか、ボタン・ダイヤルの数など思い切ったところがあるし、ソニーらしいなあと。その分、EOSだとかに慣れてしまった自分には、いざって時に困ることがあるんですが、それもつきあい方次第だなと。

○今回みたいに、オールドレンズとの組み合わせで、スローな撮影散歩って使い方にはNEXくらいの操作系で十分だろうし、超小型のレンズ交換式カメラってことで、自転車散歩での用途にももってこいかなあって。

○ちなみに、NEX-3用にカメラバッグを探していたら、ビアンキのメッセンジャーバッグタイプのカメラバッグを見つけてしまいこれまた衝動買い。他諸々、NEX-3用に周辺用品をちらほら買っていて、いつの間にかそれなりの出費になっていました。

○それに、欲しいMマウントレンズが出てきたりと、さらに出費が必要になりそうな予感・・・。

○新年早々、楽しみが増えた一方、先が思いやられることとなりました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


セントレアを自転車で走ってきた

2010/11/21 20:06
○正確に言うと、セントレアの臨時駐車場を自転車で走ってきた、ってところでしょうか。
臨時駐車場エリアを閉鎖して周回コースにし、リレーマラソン形式で8時間走るってイベントで、知り合い3人と4人チームで参加してきました。

○レースと言うよりは、みんなでサイクリングっていう感じのイベントで、家族で参加しているチームとか、コスプレして参加しているチームとか、本格的に走っているチームとか、痛チャリとか、もうやりたい放題で、普通に参加している自分たちが埋もれてしまった感じでした。

○最初から上位を目指すつもりもなかったし、天気も晴天でほどよく頭が緩んでしまったためか、かなりまったりとしたサイクリングに。それでも、周回コース走っていると、闘争本能(逃走本能)に火がつき、結構がんばってしまう自分がいて、それはそれで面白かったです。

○コースレイアウトにやや無理があったり、日没後も走らなきゃいけなかったりと、少々危険部分もありましたが、大きな事故もなく楽しむことができました。あと、運営に少々不満(帰りの渋滞とか・・・)はありましたが、来年以降も続けていただき、その中で改善していってもらえたらなと。

○何より、当日晴天に恵まれ、飛行機とともにセントレアを疾走できたのは、非常に気持ちよかったです。とりあえず、来年、もし開催されるなら、日没後の走行で目立つよう、電飾を豪華にしてみたいと思います。



○いろいろ写真を撮ってきたので、うまくまとまったらアップします。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


京都へ行ってきました

2010/09/19 21:39
○親が京都の寺巡りをするってんで、一緒について行ってみたり。タクシーを貸し切ってあちこち回るってことで、ついでに自分も・・・と思いつつ、写真撮影がてらに行ってきました。

○行った場所などは、Twitterを参照いただければ。
http://twitter.com/CaribWRC

○行った場所はマニアックなところが多かったのですが、非常に良い雰囲気のところが多く、有名どころを巡るより楽しかったです。

○今回は時間的な制約がありじっくりとは見られませんでしたが、別の機会にゆっくりと回ってみたいですね。

○ちなみに行った場所のうち、一つだけ仲間はずれがあります。それはいったいどこでしょう?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


コミケ不参加と煮え切らない夏休み

2010/08/15 19:54
画像○いやはや、なんとも煮え切らない夏休みというか、身も心もすっきりしなかったというか。

○一応、実物大ガンダムを見に行ったりとか、あちこち遊びには行ったんですが、コミケに行かないってのがこうも煮え切らない結果に結びつくとは・・・。よくよく考えてみると、泊まりでなくても、日帰りで3日目だけコミケ参加って手もあったわけで、そのあたり抜かったかなあと。

○まあ、支出がかなり抑えられたのと、不要なものを整理(3日がかり)をして、その売却で臨時収入があったのはありがたかったかな。

○とりあえず、ガンダムはガンダムで、有料施設も含め写真を久しぶりに目一杯撮ることができたし、予想以上に楽しむことができました。次は、ライトアップしたガンダムを撮りたいので、新幹線で行こうかねえ。



○マンガ分。

○あまんちゅ 第3巻
こころの燃料補給に。あとスク水分の補給に。メガネ分は補給できません、相変わらず。

○コインランドリーの女
不条理系というか、中村光的(にざかな的?)なところもありますが、よりえぐいというか。ネタがオタクっぽいところがあるので、一般受けはしにくいかも。
それよりも、メガネ男子のメガネに対するあふれる愛情(?)が一部に。基本的には駄目な作品です(ほめ言葉)。

○テルマエ・ロマエ 第1巻
あちこちで話題になり、知人からも勧められまして読んだわけですが、その理由がわかりました。いやはや、展開とか実に面白いなと。あと、(主に日本の)風呂・入浴のすばらしさを改めて感じました。これを読むと風呂に入りたくなりますね。銭湯でフルーツ牛乳も飲みたくなります。
・・・てか、2巻が9月発売とのことですが、このネタでどれだけ話が作れるんだろう。



○ちなみに自転車には全く乗りませんでした。9月に100km走ろうって誘われてますが、大丈夫なんだろうか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
今日も今日とて西へひたすら
今日も今日とて西へひたすら ○この暑いさなか、今日も西へひたすら自転車を走らせてきました。前回と違うところは1時間くらいで立田の道の駅(立田ふれあいの里)まで行けるか挑戦したところですかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/25 20:04
いろいろミスった
○今週末は家でゴロゴロ、ダラダラしている予定だったんですが、気が付きゃあちこち出回っている始末。何だかなあ。昨日は昨日で、歯医者やら、大須→栄→久屋大通を徒歩で散策やら。今日は今日で、髪切りに行ったあと、ワイズロード→名古屋散策、ローラー台で自転車トレ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/16 19:46
桜撮影!!
桜撮影!! ○さあ、今年も桜の季節です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/03 23:34
くだらないネタで申し訳ない
くだらないネタで申し訳ない ○先週のカニ旅行の途中で見かけた、F知山市内の信用金庫の名前が”一子相伝”風だったので、思わず撮影。同い年の男連中で行った旅行だっただけに、その後5分ほどはその話題で持ちきりでした。(まあ、その後、自衛隊基地を見つけ、そっちに話題は持ってかれましたが・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/14 20:26
牛肉三昧
牛肉三昧 ○先週から今週にかけて、すき焼き→しゃぶしゃぶ→焼き肉と、肉を、牛肉を食べまくりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/13 20:06
知多半島をドライブ
知多半島をドライブ ○家族の用事につきあってと言うか、寺院巡りのスタンプラリー的なものを行うべく、早朝から知多半島を1/3ほどドライブして参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/23 19:28
大きなお買い物
大きなお買い物 ○大きな買い物というか、買い換えと言いますか。金額もサイズも大きい買い物でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/08 19:54
ベヨ姐さん
○「ベヨネッタ」って言葉の響きだけなら、一眼レフカメラのレンズマウント方式である「バヨネット」を連想するんですが、この秋だけはちと違う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/12 19:21
EOS 7Dをちょっとだけ触ってきた
○EOS 7Dをちょっとだけ触ったってきましたが、「IMAGE MONSTER」って売り文句は伊達じゃないなあって。自転車だとか、他にお金を使ってなければ確実に即購入とかしてたな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/11 20:23
やりたいことがあるけれど・・・
○・・・、財布と時間が許さないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/06 20:19
オリンパスEP-1をちょっとだけ触ってきた
○いつものメンバーと飲みに行くついでに、オリンパスの展示会に立ち寄り、マイクロフォーサーズ機「EP-1」を触ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/20 22:55
ネット上で見つけたいいろんなこと
○梅雨入りしたのに雨が降らない週末で、自転車を乗るには好都合。蒸し蒸し、ジメジメするのはいただけないが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/13 22:38
新幹線の写真を撮ってきた
新幹線の写真を撮ってきた ○以前から気になっていたポイントで撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/23 20:23
カメラ持って散策
カメラ持って散策 ○久しぶりにカメラを持って散策。テーマも何も決めず、ただ単純にシャッターを切る。まともな写真を撮れるわけもなく、でも、無心に写真を撮るのが心地よかったりしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/06 20:28
物欲は健康な証拠
○CASIOのEX-F1が無性に欲しくなったりして、やや困り気味の今日この頃です。まあ、いざ実物を手にして、10万円を超える価格表示を見たときに冷静になりましたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/28 23:55
気合いが入る瞬間
○気合いが入る瞬間>サークルチケットがきたとき。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/11 22:11
東京遠征から帰ってきました
○昨日、今日と東京遠征へ。で、やっとこさ落ち着いたので、何事もなく帰ってこれたのを報告。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/04 23:40
遠征準備
○今度の土日は東京遠征。ってことで、準備というか、支度というか、身の回りと情報のチェックをば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/29 20:18
桜の写真を整理、で今週は撮っていない
桜の写真を整理、で今週は撮っていない ○桜は先週でおなかいっぱいになっていた・・・。なので、今週は撮りに行かず。いい天気で満開だったのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/06 20:04
今日はオタクらしからぬことをしてきたつもり
○まあ、人様の家にお呼ばれに行ったというか、高校の同級生に久しぶりに会いに行ったというか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/30 23:55
オーディオフェアと桜見物とその結果
○某氏に誘われ、オーディオ機器のイベントへ。んで、その後、桜見物というか、写真撮影に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/29 23:26
先週と今週の写真を整理
先週と今週の写真を整理 ○先週セントレアで撮ってきた写真をアルバムにアップしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/23 20:36
コンパクトフラッシュのメーカー選び
○先日のセントレアで撮ってきた写真ですが、あるコンパクトフラッシュ(CF)から一時的にデータの読み出しが不可能な状態になりました。 一応、ほとんどの写真が読み出せる状態になったのでOKなんですが、全部消えていたと思うと、かなり凹んでいたなあと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/17 22:26
セントレアに行ってきたり、理由はないけど
セントレアに行ってきたり、理由はないけど ○何の理由もないけど、セントレアに行ってきました。昨日、一人で。 まあ、理由があるとすれば、天気もよかったので写真を撮りに出かけたってところでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/16 20:02
MacBookにLeopardとWinXpを入れて何をする?
○昨日、今日と作業を行い、MacBookへのLeopardとWindows Xpのインストール、ソフト、周辺機器の導入完了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/27 20:30
メモリ三昧
○パナソニックに社名、ブランド名統一って・・・。「ナショナル」ってパトリオティックで右よりな名称も好きだったんだけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/12 22:40
今年辺り欲しいもの
○年頭にあたり、今年欲しいものをリストアップしてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/09 20:51
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます ○皆様、あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/01 22:35
本業は仕事納めだが・・・
○マンガオタクにとっての本業はこれからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/28 23:09
写真まとめで終わった最終日
写真まとめで終わった最終日 ○昨日、一昨日の写真まとめで一日終わっちゃったよ。最終日はもっとのんびりしたかったなあと、ちょっぴり残念気味ですが、まあ身体の疲れはそれなりにとれたので良しとしますか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/06 20:16
ただいも〜
○箱根&東京から帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/05 22:44
旅行準備完了
○明日、明後日と、箱根→東京へと行ってきます。泊まりは箱根。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/03 21:11
アジア方面が好きな方へ
○写真をやり出して1年くらい。で、いろいろなところで写真ってのを意識してみるようにはなったのですが、「これだ!」って言うような写真家にはなかなか出会えていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/16 21:48
写真まとめ完了
写真まとめ完了 ○桜の写真、ようやくまとめられました。一応アルバムのほうにアップしてあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/11 21:12
欲張りすぎはだめだめだ
欲張りすぎはだめだめだ ○今年はかなりの量の桜の写真を撮らせてもらえました。・・・なんだけどね、自分が撮りたい写真、人に見せたい写真ってのを改めて考えてみると、それに見合った写真を撮れていないなあと思いました。まとめもやっつけでやっている感がして、あまりよろしくない状況。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/08 20:01
雨が降ってしまったけれど
雨が降ってしまったけれど ○オタク男子って大抵、「ギャル系」のおなごはあまり得意ではないけど、「ギャルゲー」はやるよねっ(どっちかと言えばエロゲーか?) だからどうしたってつかみですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/07 22:57
夜桜
夜桜 ○間に合った〜、って具合です(いろいろな意味含む)。帰り道にある某K市役所前の桜です。今週末まで残っていてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/06 23:57
遊びすぎてぐったりしてきた
遊びすぎてぐったりしてきた ○休みなのに、あちこち飛び回って、結構げんなり気味です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/01 21:02
おお、天気が良くなりそうだぞ・・・
○今度の土曜日、天気が良くなりそうだ。もっと晴天を引き寄せねば!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/29 22:34
今度の休み・・・
○今度の休みがちょうど桜の見頃って感じがするが、まだ早いか? 天気がいまいちなので、もうあと1週間ほど粘って欲しいが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/28 21:47
ドキッ!波乱だらけの東京遠征
○ようやく昨日の東京遠征の写真を整理できました。一応、アルバム形式でアップロードしてますので、参照いただければと。とりあえず右の画像は、今回の遠征の目的のメインであったフォトイメージングエキスポの看板。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/25 22:00
人はメガネのみに生きるに非ず
○いざブログで記事を書こうと思っても、なかなかネタが浮かばないときもあれば、何でこんな時にネタが浮かぶかなあって場合もあったり。この記事のタイトルもそういった状況で浮かんだネタであり、車の運転中に浮かんだものだからそこからの展開をメモすることが出来ず・・・。で、昨日記事にしようと思ったけど睡魔に勝てず断念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/21 20:42
HDD半分以上持ってかれた
○昨日買ってきた320GBのHDDが半分以上持ってかれました。手間も、HDD容量もかなり使ったということで、当分こういう作業はやりたくないなと。 アレだ、下手に暗号化だとかコピープロテクトとかやるよりも、極端にファイルサイズをでかくしてやるだけで結構な効果があるんじゃないかと思った。(昔のメールボムみたいなヤツだな。大きな単色ビットマップファイルをZipで固めて送信するといった類の。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/11 20:20
キヤノンのデジカメ
○いつも思うことだが、キヤノンさんところのデジカメって地味すぎないかなあと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/23 23:28
PC用ディスプレイ
○PCを買い換える気は今のところありませんが、もうちょっと大きいディスプレイが欲しいなと思う今日この頃。まあ、気になっていろいろ見ているわけですが、発色というかカラーマネージメントとかを気にしなければ、多機能でコストパフォーマンスの高い製品も増えていて、買い時なのかもって思ってしまうわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/21 21:01
焚きつけたり焚きつけられたり
○1眼レフデジカメを触るようになり思ったこと。某氏と写真に対する考え方とかを話したりすると、撮影対象物が決定的に違うため、レンズシステムだとか撮影モードだとか、ありとあらゆる点で変わるなあと、で、それを理解できるようになったなと思うようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/30 20:05
PC組みました
○PC組みました。他人のだけど。写真は関係ないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/28 20:50
週末の過ごし方
○画像は関係ないけど、週末の過ごし方。「終末の過ごし方」じゃぁありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/21 22:11
いろんな意味での目標
○Impress WatchさんところのデジカメWatchに載っていた記事なんですがね、まあなんて言うかいろんな意味での目標というか、いろんな方面での目標みたいなものに感じました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/15 22:35
特にないので写真アップ
○特に書くことないので、この前買ったレンズのインプレッションをアルバムにアップしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/08 19:48
カメラ片手にお散歩
○昨日買ったレンズを装着し、冬のセントラルパークなどを撮影してきました。 現像、取りまとめが出来ていないので今日はアップできませんが、いい写真がいくつかあればアップしたいかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/03 20:54
激しくお買い物
○自分へのお年玉ってことで、今日はかなりの出費をして参りました。ようやくボーナスの買い物をした気分です。 (コミケは別腹ということで・・・w) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/02 21:39
写真に対するスタンス
○写真に対する考え方というか、スタンスというか、そういったものを考えるようになってきている。どういう写真が撮りたいんだろうとか、誰に見せたいんだろうとか、そういった類のこと。 まあ、こういったことは写真に始まったことではなく、サークル活動のほうでもいろいろ考えたりもした。というか、5年も同人活動やってりゃ当たり前といえば当たり前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/13 22:36
東京帰り
○無事東京から帰ってきました。今回は、いろいろトラブルもあり、ラッキーなこともあり、ネタに困らない遠征だったかなと。 まあ、欲を言えばもう少し写真が撮れたらなあと思ったわけで、下調べ不足ってのも原因の一つかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/03 22:49
新幹線エクスプローラ
○金曜は会社帰りに本屋に立ち寄りの日。で、店内をいろいろ見ていたら、「新幹線エクスプローラ」なるムックが・・・。 で、思わず表紙買い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/27 23:15
アップロード完了
○尾道写真のアップロード完了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/11 23:11
尾道写真更新中
○昨日に引き続き、尾道写真更新中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/10 22:56
尾道の写真がアップロードしきれない
○今日は一日がかりで、尾道散策の写真整理をしてたんですよ。で、一応、整理+めぼしいものの現像(JPG化、印刷)は終わったんですが、ブログに画像をアップロードしきれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/09 20:17
尾道から帰ってきました
○尾道行ってきました。日帰りで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/08 22:57
秋晴れに誘われて
○昨日までの雨が嘘のような、秋晴れの一日。晴天に誘われて街へと繰り出しました。 ・・・って、ロマンチックなことはとんと似合わないですが、明日は尾道に出かけようってことで、カメラの練習がてらに散歩をしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/07 20:43
50mm単焦点縛り
○写真の勉強って思って、50mm単焦点レンズのみで写真を撮ってきました。久屋大通公園はコスモスやらいろんな花が満開で、絶好の撮影日和でしたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/30 20:11
メンコミとKissDXとFirefox
○思い立ったが吉日、メンコミ36に参加申し込みしました(→サークルカット)。 何作るか、ほんとに考えてません。新刊出せるんだろうか。 本当に思いつきで申し訳ないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/10 21:24
久々のオフとMacBook
○いや〜、夏コミ直前にこんなにのんびり出来るとは。いやはや、オフセットってのも悪くないねえ。 ・・・締め切りとかはしんどいけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/30 21:05
mixiとの連携はうまくいったみたいなんですが
○mixiとブログの連携はうまくいったみたいなんですが、これはこれでデメリットがあるようで。たとえば・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/14 21:28
東京取材旅行記
○夏コミ原稿の資料用取材旅行・・・、という名目の東京散策の写真がまとまったので、アルバムに掲載しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/07 17:48
撮った!撮りまくった!!
○無事、東京遠征から帰ってきました。東京→熱海(泊)→東京という行程のうえ、東京では神保町、池袋、中野、上野公園(以上1日目)、ビッグサイト、秋葉原(以上2日目)を廻ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/05 22:07
レンズ沼について思うこと
○はぁ、またレンズを購入してしまいましたよ(ため息)。 EOS Kiss DNを購入して1ヶ月足らずで、セット品レンズを含め合計4本です。週1本ペースで増え続けているので、1年後には50本のレンズと戯れていてもおかしくない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/09 20:49
東京散策写真 まとめました
○ウェブリアルバムに今回の東京散策の写真をまとめました。写真ごとに、コメント、リンク、撮影データを載せています。 (撮影データはウィンドウ上の「i」マークのアイコンをクリックすると出てきます) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/20 21:52
東京行ってきた〜
○昨日の記事のとおり東京へ行ってきました。名目上は撮影旅行ってことで、神保町→秋葉原→東京駅丸の内口とまわって、写真撮りまくり。神保町では雨上がりの薄曇りだってことで、コンディションにも恵まれました。午後(秋葉原)は雲一つ無い晴天+強風となったためちとしんどかったんですが、雨に降られるよりは全然マシかと。まあ、スギ花粉は飛びまくりだったと思いますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/19 22:50
GyaOがすごいかも
○ついさっきGyaOのユーザー登録をしてみました。最近いろいろと話題のUSENさんが運営している無料動画配信サービスですが、番組内容がなかなか粒ぞろいで。WRCやってたり、西口プロレスやってたり、ToHeart2やってたりと気になる番組がちょこちょこ存在するのがすばらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/18 20:16
EOS kiss デジタル N使ってみたー
○さてさて、先日購入したEOS kissですが、早速いろいろ撮ってきました。で、撮った画像は、アルバムのほうを参照ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/12 20:57
1眼レフデジカメ買っちゃいました
○結局、EOS KissデジタルNを買っちゃいました。ビックカメラでレンズキットの価格(11万弱)で、512MBコンパクトフラッシュと三脚が付いてきて、さらにコンパクトフラッシュを買い足したら2000円値引き、ポイント13%、キヤノンのキャッシュバックキャンペーン・・・などなど。全部足したら3万円近い値引きになるんじゃないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/10 23:43

トップへ | みんなの「カメラ」ブログ

BloGlasses / Pi Square カメラのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる